虚血性腸炎

虚血性腸炎とは

お腹が痛む高齢者大腸のまわりの血管が動脈硬化などによって、狭くなったり閉じてしまうと、大腸壁の血のめぐりが悪くなり、いわゆる虚血状態に陥ります。
虚血状態になると大腸に栄養や酸素が届かなくなり、大腸の粘膜は障害されてしまいます。
一時的に血液の流れが悪くなることで起きる一過性型の虚血性腸炎、
強い血流障害が長い時間続くことで、腸に潰瘍ができて潰瘍が治る際に腸が狭くなってしまう狭窄型の虚血性腸炎、腸管が壊死してしまう壊死型の虚血性腸炎に大別されます。

突然の腹痛に引き続いて起こる血便が、特徴的な症状として知られています。
高齢者や便秘がちの人に起きやすいと言われています。
粘膜が障害される範囲によって血便や腹痛の程度も変化します。
大抵はお食事をお休みにして、お腹を安静にすれば快方に向かいますが、細菌感染を合併した場合は抗菌剤の投与が必要となることもあります。
主に左側の下行結腸からS状結腸にかけて血流が滞りやすく好発部位となります。
下痢、腹痛、血便、下痢といった症状が起こります。

虚血性腸炎の症状

虚血性腸炎の主な症状は以下の3つです。

また狭窄型は腸閉塞を起こすことがあり、腹部膨満感や嘔吐などの症状を認めることがあります。
狭窄が強く腸閉塞を起こす場合や、壊死型の場合は外科的な手術が必要となります。

虚血性腸炎と似た疾患

上記のような特徴的な症状は以下の疾患でもよく認められます。

大腸がんでも上記の症状が起こります。
症状だけで大腸がんか否かの鑑別は困難なため、、確定診断のためには大腸カメラ検査が必要となります。

クローン病

口から肛門に至る消化管の広範囲で炎症や潰瘍が起こることで、腸が狭くなったり穴が開くことがあり、同様の症状を認めることがあります。
確定診断のためには大腸カメラ検査や胃カメラ検査が必要となります。

潰瘍性大腸炎

大腸の粘膜に慢性的な炎症が起こることで、潰瘍やびらんが生じます。
大腸粘膜に炎症が起こる点は類似しているため、似通った症状を認めます。
潰瘍性大腸炎は虚血性腸炎よりも症状が長引く傾向があります。

大腸憩室炎

腸の壁の構造的に弱い部分が一部、腸の外側に向かって風船のように飛び出たものを憩室と呼び、消化管のあらゆるところに出来ることがあります。
憩室の中が便などで満たされ、細菌が増殖することで憩室に炎症がおきることがあります。
腹痛など虚血性腸炎と似た症状を認めることがあり、確定診断のためには大腸カメラ検査やCT検査が必要となります。

虚血性腸炎の原因

脂肪分の多い食事動脈硬化で腸管を養う血管が細くなることに加えて、便秘などで腸管内の圧力が高くなることで、血液の流れが滞り、腸管に充分な酸素や栄養が届かなくなり、腸管が障害されます。
また、高脂質食の摂取、ストレス、運動不足など生活習慣の乱れでも虚血性腸炎が誘発されると言われています。

虚血性腸炎の検査検査方法として、腹部エコー検査、造影腹部CT検査、大腸カメラ検査、注腸造影検査、血液検査などがあります。
大腸カメラ検査は腸の炎症によってスコープの挿入が難しいことがあります。
虚血性腸炎となっていない粘膜と境界明瞭な、粘膜の発赤やびらん潰瘍、浮腫、粘膜下出血などの特徴的な所見を認めます。
大腸カメラ検査は大腸癌などの病気と鑑別するために非常に有効です。

診断のポイント

虚血性腸炎は「突如として左下腹痛に襲われた後に下痢や、真っ赤な血便が引き続く」といった特徴的な発症の様式・経過をたどる傾向があります。
この様な症状を認めた場合は、虚血性腸炎の可能性が高いと判断します。
虚血性腸炎を疑い大腸カメラ検査を実施した際に、特有の「区域性の病変」が認められると確定診断にいたります。
区域性の病変とは、虚血性腸炎が起きている範囲で、粘膜の浮腫、びらん、潰瘍、発赤を認め、虚血性腸炎が起きていない部位の粘膜では、特に異常な所見を認めない状態です。

虚血性腸炎の治療

点滴を打つ人多くの場合は1~2週間で症状は治まります。
腸管を安静にするためにお食事はお休みにして、脱水予防のため補液(点滴)をします。
症状にあわせて、ゆっくりと消化のよいお食事から再開します。
細菌感染の合併が疑われる場合は、抗菌薬を投与することもあります。
ほとんどの方は一過性の症状で、治療期間はそこまで長引きません。

なお、狭窄型(深い潰瘍ができて治った後に、腸管が狭くなる状態)や壊死型(腸が壊死した状態)の場合は、外科的な手術が必要になることがあります。

治療期間の目安

多くの場合、症状は一過性で1~2週間で軽快します。
症状が軽い場合は、お腹に負担のかからない様、刺激の少ない消化の良いお食事を摂りながら自宅療養できます。
なお、症状が重い場合や、腸管の炎症が強い場合は入院して頂き、腸管を安静にするためにお食事はお休みにして、脱水予防のため補液(点滴)が必要になります。
当院では、熟練の「日本消化器内視鏡学会専門医」が大腸カメラ検査を担当し、スピーディーに虚血性腸炎の診断が可能です。
お困りの方はぜひ一度ご相談ください。